佐野の舟橋 今昔

群馬にはいくつか能の曲にゆかりの場所があり
実は我が家の近くにも土蜘蛛にかかわるお寺があるのですが
よく知られているのは 先日の「鉢木」の佐野。
ですが この佐野にはもう一つ「舟橋」という能の曲があります

奉納の日、私たちはかなり早めに常世神社についてしまったのですが
奉納式でも進行役をなさる博物館の先生は、もう準備のためおいでになっていました。
ごあいさつした後「佐野の舟橋って この近くなんでしょうか?」とお尋ねすると
「まだ 時間あるから行ってみると良いですよ。 すぐそこだから」
とのこと

さっそく行ってみました。

烏川にかかったかなり長い 木の橋です。
まだ足がちょっと気になる私は 橋の袂まででしたが
娘は この橋を渡って向こう岸まで行った来ました。

水面からだいぶ高く 高所恐怖症の娘はちょっとこわかったとか。
「しかも ギシギシきしむんだよ」

でも 元々の橋は 川に並べた船を板でつないだ舟橋だったそうです。
北斎の版画をお借りしました。

川の流れに流されて橋がたわんでいます。

能の「舟橋」はこの北斎の時代よりもずっとずっと昔ですが
こんな感じの橋だったのでしょう。
川を挟んだところに住む恋人が深夜にこの橋をわたるのですが
それをよく思わぬ親が 橋の真ん中の板を外してしまします。
それを知らずに暗い中橋を渡る二人は そこから川へ落ちてしまいます。

娘は
「くるくる回りながら落ちてゆくんだよ。可哀そうだよ。酷い事するよね。」
と言います。
娘は怖いながらもそんなことを思いつつ この佐野の舟橋を渡ったのでしょう。

私はまだ能の舟橋は見たことがないのですが
ぜひ機会があればと思っています。

整形しなくても二重になれる方法

http://xn--ccke0e7a3a9f6g379z7jxb.xyz/
一重だった高校生の頃、すごく二重に憧れており、友人が二重整形して綺麗になったのを見て、自分も二重に整形しようと決めました。親にも理解してもらい、病院も予約したが、施術当日の朝に不安でものすごく緊張してしまい、強くなって直前にキャンセルの連絡を病院にいれました。そのあとは、絶対に整形はしないと決意し、アイプチを使い始めました。お昼間はもちろんのこと、夜寝ている間もずっとドロップアイズをし続けた結果、使い始めてから1年でまぶたにうっすらと二重のラインが現れ始め、2年経った頃には夜アイプチで寝て、朝洗い流してもアイプチなしで二重の状態が夕方まで続くようになりました。そしてドロップアイズを利用して3年経った時に、ついに二重になりました。

二重に整形した人は一瞬で綺麗な二重を簡単に手に入れることができるが、二重に整形した友人や知り合いの中には、5年くらい経ってから一重に戻った人も稀にいました。整形で確かに簡単に二重になることができるが、中には一重に戻る人もいるんだなと驚きました。ドロップアイズは確実に二重になれる保証はないけど、信じて長い間粘り強く使い続ければ、人によっては二重になる可能性があると身をもって感じました。ドロップアイズは毎日つけるのが面倒だったが、諦めずに使い続けたことで今は自然な二重を手に入れ、非常に満足していますし、整形しなくて良かったなと思います。二重整形を検討している人は、先ずドロップアイズを1年くらい使い続けた方が良いと思います。

食べたいのだから食べてしまう、それなのにダイエット?

人に言わせれば、太ってはいないらしいのですが、やはり「ここを引き締めたい」とか「1サイズダウンすればあの服が着こなせる」とか
女性であれば痩せたい願望はあるものですよね。

太る原因は明らかで、消費する量より食べたもののエネルギー量が多いからなのです。
分かっているのなら、痩せるのは簡単…ではないんですよね。
だって食べたいんだもの(笑)

運動すればいいじゃないと、運動好きな友人は言いますが、消費したいエネルーギーを燃やすべく運動したとしても
動けば動いただけお腹がすくのです。
だって健康だから(笑)

結局美味しく食べられてしまうので、消費したエネルギーは帳消しです。
体重は減りませんが、体には良さそうですね。
そう、体重を減らすだけがダイエットではなく、脂肪を燃焼させて筋肉をつけるのが
最も健康的なやり方なのでしょうね。

しかし、脂肪を燃焼させるって結構大変なんです。
体の中の糖質が枯渇して初めて脂肪は燃え出す…こんなことを聞いたことがあります。
糖質オフ…一時期キュウリばかり食べながら筋トレしていた芸人さんがいましたよね?
確実に効果をあげる方法ですが、かなり厳しい方法。
ご飯が食べられないなんて…私には無理です。

好きなものを食べながら、量をセーブする方法が
やはりいいんじゃないかと思いました。

よく、1食置き換えダイエットなんて聞きますが、種類は様々で何を選んでいいやら分かりません。
できれば、飲んだら食欲がダウンするような、そんなサプリメントないかななんて探していたら
それらしきことが書いてあるものを見つけました。

「チラコロイドサプリでダイエット」
ほんとに?と思いますが、なにやら「ほうれん草」から作られているようで、効果はともかく
安全っぽい感じではあります。
同じくダイエット中の友人に勧めて、効果を検証したいと思います。
私はとりあえず腹筋でもしようかと、思っているところです。

チラコロイドサプリのことならここ

まだまだ知らないことばかり

息子ももう少しで5ヶ月になります。
さすがに育児と家事にも慣れてきた今日この頃ですが。
また、ストレスの溜まる悩みができました。

それは、1ヵ月前から突然わたしから味覚がなくなりました。
1週間はとりあえず様子を見たのですが、元に戻らないので病院に行きました。
診察結果は、血液検査をして少し貧血ぎみということで薬を飲むことになりました。

貧血で味覚障害になるんだとこの時、初めて知りました。
もともと貧血はないと思っていたので、出産を経験して体質が変わったのかなと思いました。
あくまでも、わたしの意見ですが。

こんなこともあって週に1度は病院に行ってるわたしですが、
病院という空間は嫌いというより、むしろ好きです。
高校のとき、保育士になるか看護士になるか悩んだこともありました。

しかし、もともと頻繁に熱を出すタイプの人間だったので
親に反対されたこともあり、看護士にはなりませんでした。

そんなわたしの妹は今年の4月から薬局の事務で働いています。
薬剤師さんが6人もいて、ここだけの話ですが
ひとりひとり難しい性格をされた方ばかりで泣いて帰る日もあります。

かわいそうだなと、姉としては思うんですが
話を聞いていると薬剤師さんという職種は、やはり薬を扱う職業ですから
そうなってもしょうがないのかなと感じました。

実際に妹の薬局に行ったことがあるんですが
少し話しただけでも身近にいないタイプだなと思いました。
その薬剤師さんのなかには医者を目指している人もいるそうです。

薬剤師と医者の2つの免許をもっている人間は、実際に日本にどれくらいの数いるんでしょうね。
薬剤師さんの給料は、あまり知る機会が少ないですが
ときどきネットの広告で都内の薬剤師の求人を目にしたことがあります。
(薬剤師の求人はこちら

保育士不足と言われている今日この頃ですが
薬剤師の需要はどれくらいあるんでしょうね。
まだまだ、世の中には知らないことが多いです。

原因はコーラだったのか・・・

娘は小学校の時から歯の矯正をしていましたので
歯磨きには気を付けるようにしていました。
息子の方は 学校の歯科健診でも問題が無く
食後にも良く磨いていたので安心していたのですが・・・
昨日の事です。
「歯がなんだか変なんだけど・・・」と言う子金魚君。
彼の歯は結構白くてきれいだなあと思っていたのに・・・
綺麗なのは目につきやすい下の前歯だけ。
なんといつも隠れている上の前歯が何本も変色しているのです。
真っ白に色が抜けているところもあってかなり悲惨。
毎回磨いているのは磨きやすく目につくところだけだったのでしょうか。

もう一刻の猶予も無いと 近くの歯医者に電話をかけまくり
診察しているところを見つけ すぐに駆けつけました。
診てくれたのは優しい若い女の先生でしたので
息子もちょっと安心したようです。
治療前の説明を聞いて私だけ治療室から出ようとすると息子の声が聞こえました。
「あの~治療って~痛いんですよね~」

治療が終わって 先生からの御話
「コーラとポカリですね 原因は」とのこと
息子はコーラが大好きなんです。
食事の後に歯磨きはするのですが その後 自室で毎晩コーラを飲みながら
勉強したり音楽を聞いたり・・・
そしてそのまま就寝という事が多かったようなのです。
先生の
「コーラよりもお茶か水ね。ポカリも体調の悪い時以外くらいにしようか。」
という言葉に 大きくうなずき
「もう断ちます。」

息子はコーラが飲みたくなると 夜でもかなり離れた場所の自販機へ行って買ってきていたのです。
私が思っている以上にコーラを飲み続けていたんだそうです。
そして これからはお茶か水にすると宣言しました。

ポケモンGOブームが続いていますが

世間ではポケモンGOが流行っているようですが、私は妖怪ウォッチ3にはまっています。

 妖怪ウォッチ3は大型の無料アップデートが三回もあるそうです。一回目は10月との噂がありますが、小さなバグやアイテムがもらえるマイナーアップデートは随時行われているようなので、Wi-Fiを求めて地元の商業施設に行って来ました。

 到着して早々、Wi-Fiが繋がるという場所に行きましたが、なかなか接続できずにいました。いい歳をした大人が堂々とDSを持って、一人でプレイしているのはさすがに恥ずかしかったので、こっそりと柱の陰に隠れながら探していたのですが、それが良くなかったみたいです。思い切って子供がたくさんいるおもちゃ売り場に移動してみました。周囲の目線を気にしつつ、再び接続を試みたらようやく繋がりました。恥を忍んで移動してよかったです。

 ところが、インターネットには接続できたものの、今度はアップロードにやたらと時間を要します。更新完了の目安になるバーがなかなか進みません。ただ突っ立っているのも恥ずかしいので、ゲームソフトを物色しているふりをしていました。

 そこで、見つけてしまったのです。以前やりたいと思っていて諦めてしまった「牧場物語 はじめての大地」がハッピープライスセレクションで発売されているのを!もちろん迷わず購入しました。そうしているうちに、アップデートも無事完了し、満足して家に帰りました。

 そしてゲーム三昧の日々が始まりました。非常に楽しい毎日です。しかし、睡眠時間を削ってまでプレイをしていたので、目のクマが酷いことになっていました。これはいけないと思い、ネットで対策を調べたら、アイキララなる目のクマをなくすサプリがあることを知りました。けれども、よくよく考えると、ゲームをしなければしっかり眠れるわけですから、程ほどにすることをここで誓いたいと思います。

楽しみというよりお尻のブツブツに必死になった旅行

お尻のブツブツ、黒ずみを改善してツルツルにする方法
お尻のブツブツが気になり始めたのは、座っている事が多い会社に就職してからでした。とりあえず見えないし良いかぁくらいの感覚もあり、放置していました。そんな時友達と温泉旅行へ行く事が決まってしまいました。この時にまず思ったのが、楽しみ~よりもお尻どうしよう・・・という気持ちでした。いくら女同士といってもお尻のブツブツなんて見られたくないし、だからといってそれを相談するのも恥ずかしいし。私の場合大き目のニキビの様なブツブツが出来ていて、潰す?でももっと酷くなるよね・・・と色々と対策を考えて必死でした。そんな必死な中で見つけたのがピーチローズという商品。お尻のケア用品があるなら、放置なんてしてないでもっと早くケアしておくんだったと後悔しかありませんでした。温泉までにはブツブツもほとんど無くなりほっとしたのを覚えています。

お尻のブツブツやお尻の乾燥に対して悩んでいる女性は、意外と多いんじゃないかなぁなんて思っています。だけど見えないしいいやぁだったり、お尻のケア方法が分からなかったりで、放置しがちなんだと思います。その気持ちもよく分かります。でも私が経験して思ったのは、早めのケアが大切という事でした。ピーチローズは乾燥も防いでくれるし、お尻がカサカサで乾燥しがちだなという女性にもおすすめです。ここで乾燥を防いでおけば、ブツブツが出来てしまう心配も少なくなると思っています。ピーチローズを使う前は何かとお尻の肌トラブルがあった私も、ブツブツとは無縁になりいつでも見せれるお尻になりました。顔の肌と同様にお尻の肌もケアが必要なんだと実感しました。

フィナステリド以外すべて効果がない

はっきり言って、薄毛について悩んでいる人は世界中で大変多いと思いますが、一般的に薬局などで販売されている市販の育毛剤はすべて効果がありません。
バイオウィズワンベータSも同様で、髪の毛を増やす効果はまったくありませんが、爽快感や清潔感を求めている人には良いかもしれません。
髪の毛を増やすのはリアップなどのミノキシジルです。しかしながらその前に、抜け毛を防止する上で大変重要なのがプロペシアです。
プロペシアを飲むことで、まず抜け毛を止める。さらにミノキシジルタブレットと一緒に飲めば効果があります。育毛シャンプー、育毛トニックや
テレビCMでおなじみの◯◯ブ21なども全く効果がありません。ネットして調べれば一目瞭然です。

髪の毛で悩む人の心に付け込んで、全く効果のない商品を販売する会社はたくさんあります。育毛という言葉は大変便利であり、例え、髪の毛が生えなくても育毛ということで、
その責を免れられる大変便利な言葉であるため、どこの会社でも使用しています。薄毛の原因は科学的に判明していて、フィナステリドを毎日服用することで、
5αリダクターゼに作用し、DHT(ジヒドロテストステロン)生成を阻害する働きがあるのです。更にミノキシジルを服用することで初めて生えてきます。
しかしながら効果が出るのは少なくても1年程度は必要になるため、数ヶ月で断念する人もいますが、最低でも1年続ければ効果が期待できます。
育毛剤ではなくフィナステリドとミノキシジルに頼るべきです。

自分がちゃんと生きている人間か知りたくなったとき

学生時代、いじめやシカトにあっていたことがあります。そのときに自分って何なんだろう…とふと思った時がありました。最初はリスカなんて無縁だったし、やろうとも思わなかったけど、クラスの違う子のリスカ跡をみて「リスカすれば何者かわかるのかな…生きているってわかるのかな」と思ったのがきっかけです。カミソリで自分で自分の手首を切ったとき、血がたれてきて「赤い…生きているんだ」っとほっとしたのを覚えています。切ったあとは罪悪感みたいなものに襲われましたが続けていくうちに痛みも罪悪感もなくなりました。部活もやっていたのでリストバンドで隠したりしていましたが、それでもリスカをやめられず、跡が消えてしまうと「生きている証拠がない」という気持ちになっていました。相談する相手すらいなかったから余計自分を傷つけることで安心していたんだなと思います。

リスカ跡を見た人はだいたい「きもい、なにあれ」という印象を受けていますが、SOSを声で出せないから傷つけて「助けて」と叫んでいるんです。助けてもらえない、わかってもらえないのがつらい、生きているのが辛い、そういう思いを抱えているからリスカをする人が多いのです。そして同じ場所に何度も何度も切りつけるから心が癒えても、リスカの跡は消えません。リスカ跡治療の費用もかかるし、どれくらいで消えるかなんてわかりません。もしかしたら一生残っているかもしれないのです。でもそれはその人が生きてきた、今も生きているよという証拠だと私は思います。だから、その傷ごと、その人を受け止めてください。そうじゃないとリスカ跡がある人はずっと心が傷ついたままになってしまうと思います。ちょっと気にかけてあげるだけでもすごい違うと思います。打ち明けられる場所を提供してほしいです。

黒目ひとつで人の印象が変わる

普段からメイクをしても化粧が浮いているような違和感がありました。ですが友達が濃い化粧をしていても違和感なく似合っていたんです。やはり黒目を大きくするコンタクトをつけていたんです。そこかは私も真似してみようと思い買ってみました。すると今ままで感じていた化粧の浮いたような違和感がなくなりどんな化粧でも合うようになりました。写真の写りもだいぶ変わりコンプレックスがなくなりました!そこから日常ではかかせなくなりました。時間がなくスッピンで出かける時も眉毛だけ描き、カラーコンタクトをつけて出かけています。やはり黒目を大きな見せるだけで友達や周りの人からも可愛くなったねと言われるようになりました!カラーコンタクトを手放すのは当分無理だと思います。

カラーコンタクトでのメリットはたくさんありますがデメリットもやはり色々聞きます。目が悪くなったという意見が多いです。もちろん使用してる私自身もそれは感じます。一気におちるわけではないですが、徐々に視力が低下してることは実感しています。ですが一度カラーコンタクトをつけるとなかなか手放すことは難しいと思います。眼科で処方されているカラーコンタクトなどもありますが、やはり市販で売っている物の方が目が圧倒的に大きくなって見えます。ネットでも見たことがありますが市販のカラーコンタクトを綿棒などでこすると色がおちるなどということを見たことがあります。さすがにそれを見たときは怖くなりました。なので私はどうしてもカラーコンタクトを手放すことができなかったらせめて眼科で処方されている物を使用したいと思います。